INTERVIEW

社員インタビュー

受験生が合格するために

必要なサポートは

“すべて”していきたい

東京教務部 入社2年目 Y.K

*2017年4月時点

Q1

現在の仕事内容について

麻布デンタルアカデミーの1年通学コースの運営業務に携わっています。業務内容としては、受講生の募集から始まり、担任となって入会した受講生を合格に導くというミッションがあります。東京校には200人以上の受講生が在籍しているのですが、健康面やメンタル面などあらゆるサポートを行うのが当校の特徴のひとつでもあります。
性格も成績も勉強の取り組み方も環境も一人一人違うので、すべてを把握して対応するのはとても大変なことなのですが、麻布デンタルアカデミーの基幹でもあるので、自ら積極的に受講生に関わるようにしています。

Q3

千乃コーポレーション」を選んだ

理由、入社して感じた魅力は?

人生の半分以上を占める長い時間を働くことに費やすなら、人のためになる仕事がしたいとずっと考えていました。歯科医師を志す受験生をサポートするということは、医療という社会貢献性の高い分野であること、そして、教育に携わる業種であることも入社の理由です。
自分自身、塾や予備校に通った経験がないため、どういう場所なのかということに関しては雰囲気もイメージも具体的につかめないままの入社でした。しかし、入ってみると歯科医師専門の予備校という特殊性も関係してか、いわゆる一般的な予備校のイメージとは違い、想像していたよりも遥かにやりがいがあるという印象を受けたのを覚えています。

Q2

仕事をする上で

大切にしていることは?

いつも心がけているのは、麻布デンタルアカデミーの教育理念でもある「まじめにていねいにあたたかく」です。受講生はもちろんのこと、ご家族からも信頼していただけるように、寄り添って国家試験合格までサポートしていきたいと思っています。
受講生は約1年間通学をします。環境に慣れて来ると気が緩んでしまうこともあります。そういった状況を打破するためには、試験に臨む姿勢、生活環境の改善などを促すことも大切であると考えているため、受講生の様子には常に細心の注意をするように心がけています。

Q2

仕事をする上で

大切にしていることは?

いつも心がけているのは、麻布デンタルアカデミーの教育理念でもある「まじめにていねいにあたたかく」です。受講生はもちろんのこと、ご家族からも信頼していただけるように、寄り添って国家試験合格までサポートしていきたいと思っています。
受講生は約1年間通学をします。環境に慣れて来ると気が緩んでしまうこともあります。そういった状況を打破するためには、試験に臨む姿勢、生活環境の改善などを促すことも大切であると考えているため、受講生の様子には常に細心の注意をするように心がけています。

Q3

千乃コーポレーション」を選んだ

理由、入社して感じた魅力は?

人生の半分以上を占める長い時間を働くことに費やすなら、人のためになる仕事がしたいとずっと考えていました。歯科医師を志す受験生をサポートするということは、医療という社会貢献性の高い分野であること、そして、教育に携わる業種であることも入社の理由です。
自分自身、塾や予備校に通った経験がないため、どういう場所なのかということに関しては雰囲気もイメージも具体的につかめないままの入社でした。しかし、入ってみると歯科医師専門の予備校という特殊性も関係してか、いわゆる一般的な予備校のイメージとは違い、想像していたよりも遥かにやりがいがあるという印象を受けたのを覚えています。

Q4

これから挑戦したいこと、

今後の目標は?

目標、願いとしては受講生の合格率を上げることに尽きます。これを実現するには、受講生一人一人のがんばりに委ねるしかないのですが、合格するために必要なサポートは“すべて”していきたいと心から思っています。何を必要としているのか、何をすべきなのかを提案するためには、受講生の観察は欠かせません。また、受講生からも相談しやすい、話しやすい環境、システムを作り、一人でも多くの受講生が合格という目標を達成できるように、支えていきたいと思っています。

1日のスケジュール

  • 9:00

    出社

    メールチェック、受付、電話対応

  • 10:00

    仕事

    朝礼、連絡事項の伝達

  • 10:30

    仕事

    資料の配布、欠席者への電話掛け

  • 13:00

    昼休憩

    no

  • 14:00

    仕事

    演習問題配布、試験監督、成績処理

  • 15:00

    仕事

    担任会議、補講などの施策

  • 16:30

    仕事

    自習室貸し出しの管理、面談スケジュール管理、質問対応管理、見回り

  • 18:00

    退社

    遅番へ業務引き継ぎ、日報記載

SEE MORE PERSON

その他のインタビュー